「世界最高の国」ランキングで日本は3位

   2020年の「世界最高の国」ランキングで首位はスイスだったそうですが、日本は3位となったそうです。「世界最高の国ランキング」というのは2016年に開始された調査で2020年調査は世界36ヶ国・計2万人以上を対象にペンシルベニア大学研究チームが開発した評価モデルに基づいて、文化的影響力や生活の質、市民の権利、ビジネスの開放度などについて調査し、ランキングにしたものだそうです。3位の日本は親しみやすさや楽しさ、風景など「観光魅力度の評価」や税制や政府の透明性に基づいた「ビジネスの開放度」などといった項目で高得点を得たそうです。
  そのように高く評価される日本の国で生を得て、その日本で生活できていることを幸せに思うと同時に、その高く評価されている文化や自然遺産を私たちの次の代またその次の代へと引き継いでいくことが大事だと強く思います。それは私たちがいま所有している財や環境を次の世代へきちんと引き継ぐ「相続」そのものではないかと思います。
   私たちが税金その他の負担をできるだけ少なくして、所有の不動産を綺麗にきちんと次の世代に引き継ぐことは、世界に誇れる文化・環境を次の代へ引き継ぐ大事な行為だと思います。
   私どもの事務所では、そのような大事な仕事をお手伝いしているという誇りを持って皆様と一緒に最大の節税を考え、次世代へのきちんとした相続のお手伝いをさせていただいています。何でもご相談ください。

税理士法人野口会計事務所 所長 野口泰弘
タイトルとURLをコピーしました