奈良が好きな人を一人でも多く

私事ですが、今年8月に郷里(長崎県の玄界灘の孤島壱岐の島)からご先祖の墓を奈良に移させてもらいました。先日そのお墓にお参りさせてほしいと、福岡で結婚して住んでいる姪(若くして亡くなった私の姉の子供です)が訪ねてきてくれました。
 お墓では、丁寧に熱心にお参りしてくれて、素敵な場所(世界遺産の春日原生林や奈良の町並みの見える場所)ですね。と言ってくれました。その言葉を聞いて、私はほっとしました。壱岐の地で何百年も続いたご先祖様の霊(お墓)に遠い奈良の地にお移りねがっただけに、ちょっと気になっていましたので、九州の地からわざわざお墓まいりに来てくれて、「素敵な場所ですね」と言ってもらい嬉しくなってしまいました。
 お墓参りの帰りに鴻ノ池運動公園の池のそばのスターバックスコーヒー店に入ったら「スターバックスのお店はよく知っているけど、こんなにいい所にあるのは初めて」と言ってくれたので「奈良にはすばらしい所がたくさんあるよ。」と色々と知っているところを宣伝すると、「また来ます。今度は主人と一緒にゆっくりと奈良に来させてもらいます。」と言ってくれました。
 私が奈良が好きで奈良の人になりたいと思っている以上、私の親族にも奈良が好きな人がたくさん出来たら嬉しいなぁ!と思っています。
 奈良の地に昔から住まわれている方も奈良が好きで新しく住まわれた方も、奈良の地は環境が良く歴史があり、災害の恐れも少なく、また何よりも空気のきれいな奈良を愛しておられるのだと思います。そのような奈良の地を、多くの人に知ってもらい” 住まう “ということにまでならなくても”奈良がすき”という人を1人でも多くつくり、奈良をしばしば訪ねてもらいたいと思っています。
 それぞれの方が自分の住んでいる所を大事に思い、そのために自分の持っている財産を次の世代にきちんと引き継いでいきたい。そのためには、税金等の負担も少しでも少なくしたい。その想いをお手伝い出来ることに誇りを持って仕事をさせていただいています。何でもご相談ください。


税理士法人野口会計事務所 所長 野口泰弘
タイトルとURLをコピーしました