「 人生100年時代 」の長寿を楽しめるように

 「 人生100年時代 」に対応できるように政府も色々と工夫・対応を進めています。70歳までの雇用を企業に努力義務とする方針とのことです。
 年金だけでは不安だと思われている人は多いと思います。老後の備えとして若い時からコツコツと貯蓄をして下さいとの政策がNISAやiDeCoといった貯蓄の奨励政策なのでしょう。非課税制度の活用で税制上有利になっています。
 長い老後のために所有の資産をどのように活かしてゆくかが相続税対策と同様に大事な相談ごとになっています。特に不動産の有効な活用についての相談を受けることが多くなってきています。
 不動産投資には相続税の大きな節税対策になる案件も多くあります。またそれによって老後の安定収入になる場合も多いと思います。ただ不動産投資にはリスクを伴います。先日もご所有の土地にマンション建設の計画を持って相談に来られました。色々なリスクも充分に検討しながら、前向きに進めておられます。
 私どもの事務所では相続税の節税対策のことはもちろん、これからの長い人生設計のことについても一緒に考えさせていただいています。何でもご相談ください。

税理士法人野口会計事務所 所長 野口泰弘
タイトルとURLをコピーしました