子供や孫たちが住みたいと思う情況づくりを

子供や孫たちが将来この家、この郷里に戻ってきてくれるかを心配しています。私たちの住んでいる所は駅からもそう遠くないので大阪の職場にも充分通えると思うのですが、大阪の街中に比べるとやはり不便なのでしょう。近くに病院も薬局もなく、またコンビニもありません。一番は田畑等の不動産を所有していることが嫌なのでしょう。といって所有不動産の現状を話して下さいました。
 まず、ご所有の不動産はなるべく管理がしやすい方向に持っていくことが大事ですね。田畑は市街地農地なので子供さんが管理しやすい活用方法を考えていく、宅地等に転用できるものは転用し、賃貸化する。また賃貸住宅を建て賃貸管理は業者に任せる等引き継ぐ子供さんがなるべく手間をかけないですむような財産状態にしておいてあげることも大事です。
 子供さんご夫婦、お孫さんに、奈良は楽しいいい所だと思ってもらうことが一番大事だと思います。お孫さん達に休日に遊びに来てもらえる情況作りも大事ですね。お正月、お祭り等色々な行事も大事にし、ふれ合いの時間が多く作れればいいですね。そのような世間話的なお話もさせていただきました。
 私どもの会計事務所では相続対策、相続税節税対策等のご相談はもちろん、それ以外の所有財産のこと、ご家族のこと、人生設計のことなど色々と相談を受けることがあります。誠心誠意の気持ちを持って一緒に考えさせていただいています。何でもご相談下さい。

税理士法人野口会計事務所 所長 野口泰弘
タイトルとURLをコピーしました