人生100年時代 その備えも大事です

    日本人の長寿化が進む中、「人生100年時代」を迎え、高齢者が安心して過ごせることが大事です。最近相談に来られる方の中にも自分の財産をどのように子供たちに引き継いでいけばよいのか、税金はどうしたら少なく出来るのかという相談の他に、自分の老後の心配事を色々と話して頂くことも多いです。
 人生100年時代であることを充分考え、相続対策をしていかなければならないと私も強く感じます。長生きが経済的に負担にならないようにということを、まず頭に置いて相続対策は考えていかなければなりません。
    相続税対策で贈与をするときも「人生100年」であることを考えておく必要があります。所有不動産の活用でも老後生活に役立つ資金が安定して入ってくるものを考えるなど色々とあります。
    なんといっても健康で長生きしたいですね。そんなことを折り込みながら相続税対策の話をさせていただいています。なんなりとご相談ください。
    一緒に考え、より良い方法を探していきたいと思います。

税理士法人野口会計事務所 所長 野口泰弘
タイトルとURLをコピーしました