相続は財産を引継ぐだけではない

  祖母の50年の霊祭で郷里 壱岐に帰ってきました。山も川も海も50年前と変わりなく静かに私を迎えてくれました。
 ただ田畑は荒れ放題になっている所が多く見られました。先週このブログで耕作放棄地のことを書いたところでしたので、書いた通りのことが確認できたなぁと思いました。
 祖母が、私たち孫の労力も使いながら必死に守ろうとした田んぼや畑が荒れ放題で、誰にも手をつけてもらえずに静かに眠っていました。牛の餌になる草でも植えてもらえないかと思いましたが、それもかないそうにありませんでした。
 この田畑、山林等、先祖から引継いだので、私の物として管理はしているが、誰か使ってくれる人があったら使ってもらいたいぐらいです。それを、固定資産税を1.8倍にするとか相続税の評価を上げるとかになると、嫌になってくるなぁ!と思ってしまいます。
それでも郷里があるということは嬉しいですね。祖母の50年祭をするといって案内をすると、遠く離れてしまった祖母の孫たち(私の従兄弟)がたくさん集まってくれて、懐かしく話をすることが出来ました。
 先祖が残してくれたものは田畑、山林だけではなく、懐かしく会え昔のことを懐かしく話の出来る一族もなんだなぁ!と改めて感じました。
 相続とは財産を引継ぐだけではなく、愛する家族が争ったりしないで仲良く幸せに暮らせるように考えることも大事なことですね。

税理士法人野口会計事務所 所長 野口泰弘
タイトルとURLをコピーしました