家族間の心情も考慮して

    最近、相続の相談が多くなっています。相談としては節税対策、事業承継、遺産分割の方法、納税資金といった内容が中心となります。これらの相談内容の中でもやはり一番多いのは節税対策です。
 生前贈与、不動産の活用、生命保険など身近な節税対策だけでも色々な対策を講じることが出来ます。また、その人その人にあった特別な対策も色々と考えられます。充分な検討と注意を持って節税対策をしていきたいと思います。
しかし、節税のテクニックに走りすぎて残された家族間の争いといった税金以上の負債を残すようなことがあってはならないと思っています。
   私どもでは、人と人との問題も重視し、相談者の思いを充分にお聞きし、相続対策を税金対策だけの一過性のものとせず、将来にわたって家族の財産を守っていくご提案を行うことを心掛けています。
   なんでもご相談ください。一緒に考えさせていただきたいと思っています。

税理士法人野口会計事務所 所長 野口泰弘

タイトルとURLをコピーしました