気持ちの切り替えも大事だと思います。

 3週間程前から腰を痛め治療をしています。腰の痛みもさることながら「年だなあ・・・。」と気を弱くしていました。

 今朝、若い女子職員から、「ぎっくり腰の治療のため朝、遅れました」と報告を受け、若い人でも腰を痛めるのなら、加齢によるだけの病気ではないのだと気持ちを切り替えて、”まだまだやれるぞ””今だからできることがある”と思うようにしました。

 1月1日から相続税の基礎控除が4割減額されることになっています。これにより都市部に住宅等不動産を持っている人、あるいは老後のためにと預貯金、有価証券等の金融資産を少し持っている人が課税されることになっています。
 相続に関連しては、税金の心配だけでなく、どのように分けたらいいのか等、いろいろと心配されている方をお見受けします。

 相続税がどのくらいかかるかを知っておくのも大事ですし、相続対策(税金対策、相続人間の争いをさける対策等)は元気なうちにやっておくことが大事だと思っています。

 相続に関して心配されている方は是非当事務所にご相談下さい。

税理士法人野口会計事務所  所長  野口泰弘

タイトルとURLをコピーしました